んー、また一ヶ月期間があいてしまいました・・・
というわけでお久しぶりでございます。
トップでも書きましたが、本日、Photo Showsをメインコンテンツとして公開しました。
元々は 3月の箱根旅行の写真を、一緒に行った会社の同期に見せるのに思いつきで作ったものでしたが、
いわゆる Ajax(というよりは、Prototype.js)の練習として色々ちょこちょこいじっていくうちに、
最初に考えていた基本の機能セットはそこそこ揃ったので、正式に公開することにしました。
ちなみに、Photo Showsの最後の sはあまり何も考えずにつけたのですが(iTunesから取ったかも)
例によって後付けで、「写真自体が見せる」という意味でとらえ、三人称の sとして意味付けしています。
というわけで、よろしければ触ってみてください。
あんまり写真の内容にはこだわってないですが。
ここからはちょいと技術サイドな内容。
Photo Showsのコンセプトは、Javascriptだけで組む事と、写真の配置が比較的楽な事。
前者は半分意地なのと、訪問者からのコメント等のサーバ側でデータを保持する機能や、
管理周りのことが出来なくなりますが、CGIが使えない環境でも使える利点があります。(スクリプトの配布を予定しています。)
後者は、いちいちCGI経由とかでファイルをアップロードしたりするのはメンドウなので、
画像ファイルをサーバにFTPでまとめてつっこめば OKくらいの感じのものを考えていました。
現状ではファイルリストを別途用意することで、これを実現しています。
あとは、写真に対するコメントを用意できるようにすれば、
考えていた基本の機能セットは一通り揃い、あとは CGIを絡めた拡張かなと考えています。
何か動作がおかしな点や、改善ポイントなどありましたらご指摘いただければと思います。
であ、また。