Yak blog

« 2月のアンケート結果 | メイン | Javascriptでスライドショー »

FF12

行列

わー、なんかものすごい並んでるー!

というわけで、先日 FinalFantasy12が発売になりましたね。

自分も一応 FFシリーズはずっとやってきたので、とりあえず買っておくかと思い、 発売日の会社の帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄りました。
その時の様子が上の写真。19時過ぎだというのにこの行列っぷり。というか、 19時過ぎだったから逆に会社帰りの方々がみんな買いに来たって感じでしょうか。 なんかやっぱりプレイヤーの年齢層が上がってきてるなぁという印象を受けました。って自分も今年で 25だしね。

ちなみにこれは 1Fに設置されてた特設コーナーの様子です。ゲーム売り場は 6Fなんですが、そちらも混雑していたようです。 そんなわけで、とりあえず自分もこの行列に参加、15分くらい並んで購入しました。

まぁ、並んでまで買っておいてなんですが、なんか FFシリーズなのに昔ほどテンションがあがらなくなったなぁ、と実感しました。 ゲーム小僧だった昔は、FFの最新作というと、それはもうワクワクして、買った後は寝る間も惜しんでプレイって感じだったんですが、 FF10くらいからはとりあえず買っておくかって感じになってました。実際、FF10はクリアしてないし、 FF10-2も買ったけど数時間くらいしかプレイしてません。いけませんね。

まぁ、そんな状況ではありますが、とりあえず 2時間くらいプレイしてみた印象。

 

FF11やってるみたい。

 

FF11は FFシリーズ唯一のオンラインRPGで、実はサービス開始から 4年近く経った今でもプレイしてたりするんですが (だから他のゲームやらなくなったという面も)なんか似たような印象だなぁと。

というのも、どっかで見た情報では確か FF12も最初はオンラインRPGとして出すつもりで作っていたとか。というわけで、

  • フィールドに敵が徘徊していて、そこからシームレス(画面の切り替わりがなく)に戦闘へ移行
  • 自分以外の仲間はAIで半オートで戦闘を行う(ガンビットというシステムで、ある程度行動を決められる)

といった辺りは、オンラインRPGのテイストを帯びている感じです。

とはいえ、監修・シナリオを担当しているのが FFTやタクティクスオウガなんかを作っていた松野泰己氏が担当していることもあって、 物語やゲームシステムの奥深さはさすがといった感じ。世界設定なんかは FFTと共通点があったりするので、雰囲気は FFTに近いものがあります。グラフィックは今更どうこう語るまでもなくキレイですし、 音楽も全体的にオーケストラで構成されてて豪華な感じです。(これも、 FFTの音楽とか作っていた崎元氏が担当しているので、FFTに近いです。)オープニングにプレリュードはともかく、メインテーマも持ってくるとは。しかも FF4のアレンジ。

そのほかの、ゲームの細かいシステムは公式サイトや他の解説サイトなんかに譲りますが、キャラクタの育成の自由度も高く、 やりこみ要素が多そうです。また、戦闘の FF11っぽさも、プレイしてない人には新鮮な印象を受けるんじゃないでしょうか。というわけで、 全体的にこれまでの FFとは、いい意味で一味違った感じになっていると思います。

今回のもクリアまでいけるかわかりませんが、ちょこちょこプレイしていこうかな、と思います。

# とりあえず FF11やってる人は、絶対オートラン (アナログスティック離しても走りつづける機能)欲しがるだろうなぁ。

 

であ、また。

 

追記

  • 実は同じ日に買ったユキヒロの 7年ぶりの新作アルバムのが嬉しかったというのは、みんなにはないしょ。
  • 明日は旅行にでかけます。もうすぐ 2時になるけどまったく準備していません。これもないしょ。

 

About

2006年03月18日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月のアンケート結果」です。

次の投稿は「Javascriptでスライドショー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。