Yak blog

« 祝っていただく。 | メイン | あのCM »

VMWare Serverが動かなくなった

今回は開発、システム管理者寄りなエントリーです。

以前から愛用している VMWare。知っている人にはおなじみ、PC上で仮想 PCを構築、実行できるソフトです。
今使っているのは、無料化した VMWare Serverなのですが(Ver3の時はわざわざ買ったのに。アカデミックライセンスだけど。) これを先日公開された RC1にアップデートした途端動かなくなってしまいました。
というわけで、今回はこの一時的な解決方法のご紹介。ちなみに Windows版です。

最初に起きた症状は、サスペンドしていた Debian Linuxの入ったゲストマシンをレジュームさせると、そこから何も起こらなくなってしまうこと。 ホストOS(VMWare自体を動かしているOS)は Windows2000 Pro。以前のバージョンでは、レジュームするとすぐに起動状態に戻っていました。
他のゲストマシン(Windows)なども試してみましたが、やはり同様の症状で、PowerOnが押された状態のままで止まってしまいます。 (フリーズというわけではなく、他の操作はできる。)

前のバージョンに戻す、という手も一瞬考えたのですが、 現在のベータ版は新しいバージョンが出てからしばらく経つと、 「期限切れ」というダイアログが表示されてゲストマシンの起動ができなくなってしまうので使う事ができません。 (そもそも RC1入れたのもこのせいでした...)

で、結論から言えば、「VMWare Registration」というサービスを再起動すると起動できるようになります。
コントロールパネルの「管理ツール」-「サービス」から「VMWare Registration Service」を選んで再起動をするか、 コマンドラインから「net stop vmserverdwin32」→「net start vmserverdwin32」と実行する事で解決します。
後者のコマンドをバッチファイルなどに書いてスタートアップフィルダに置いておくとよいかもしれません。

ちなみにこの解決策は VMWareのサイトにあるフォーラムで見つけました。

レジューム用ファイルを移動させてみたり、設定ファイルを覗いてみたものの埒があかないため、 公式のアナウンスとかがないかVMWare Serverのサイトを覗いてみると、 Discussion Forumsを発見。
トピックを眺めてみると「console freeze on starting guest os」とか、 「VMWare-Server Build 1.0.0-24927 very slow」(24927=RC1のこと)とか、 それっぽいタイトルが並んでいます。
中でも「Guests do not start anymore... VMware Server RC1 Build 24927」というのが レス数が 100を超えていたので中を見てみると、やはり動かないという報告がちらほら。
で、中身を追っていくと、先ほどのサービスの再起動で一時的に解決できるという書き込みを発見。 試してみると、無事起動させる事ができました。
他にもレジストリエントリを追加(書き換えかも)すると治るというのもありましたが、値がバイナリでちょいと怖かったので見送りました。

次のバージョンでの修正が望まれますが、同じ症状でお悩み方はひとまずこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

であ、また。

About

2006年06月20日 00:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝っていただく。」です。

次の投稿は「あのCM」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。