Yak blog

« スーパーのポイント | メイン | 新人さんと飲み会 »

かんたんアンケート

というわけで、トップページに簡単なアンケートを置いてみました。

テパの Readme.txt書いていたら、やたら長くなってきたので HTMLの方が見やすいかと思ったのですが、 プレーンなテキストじゃないと抵抗あるのか(パッと開けないから)、それともブラウザも一般的になったし別に気にしないのか、 気になったのが作るきっかけでした。

↓こっからちょっと開発寄り↓

なるべく簡単なものにしようと思い、PHP一枚で書いて、 それをSSIインクルードする形にしました。一応、質問と回答の選択肢も、 それぞれ変数と配列につっこむだけでフォームや集計を作ってくれるようにしてるのですが、汎用性ではもう一歩といったところ。 (設定ファイルへの分離とかスタイルとか。)あと、最初は1日分の回答者の IP記録→毎日クリアという形にして複数回答対応してたのですが、めんどくさくなって Cookieでお茶を濁すことにしました。まぁ、 これも気が向いたらリファクタリングする感じで。(するのかな。。。)

↑ここまでちょっと開発寄り↑

ともあれ、トップページが徐々に充実してきたので、これはこれでちょっといい感じなのです。やっぱり自己満足ですが。。

よろしければご協力くださいませ。

であ、また。

---

去年ここでも紹介して、 未だに時々行っている 五反田のホットスプーンに新しくハンバーグカレーがメニューに追加してました。 ハンバーグがジューシーで、濃厚なルーにマッチしておいしかったです。結構ボリューミーだけど。。。お近くにお立ちよりの際は、 お試しになってみてはいかがでしょうか。

21:45 追記

そもそも HTMLってなんだかわからない人もいると思うので、ちょっとヒントを出すようにしました。

2005/01/10 22:51 追記

回答しないと集計見れない→1日1回答えないといけない。ってのもおかしいので、集計結果は常に出すようにしました。 ITMediaとかもそうだからよいよね。と、逃げてみる。

About

2006年01月09日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーパーのポイント」です。

次の投稿は「新人さんと飲み会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。