Yak blog

« asahi.comが | メイン | TepaEditor Clay Edition »

掲示板リニューアルの準備

あけましておめでとうございます。

ものすごい久々のエントリ。もはや読んでる人はいなさそうな勢いですが、また再開してみます。お暇でしたらお付き合い下さいませ。

 

さて、年末年始は実家に帰って(と言っても、実質2日くらいですが...)、ぐうたらな感じで過ごしていました。

一応ノートパソコンも持っていったので、Tepaのヘルプでも書こうかと思ってたのですが、 酔っ払ってたりなんだりでなんだか書く気がわかず。

それならばと、ちょっと掲示板をリニューアルしてみようかな、と思いました。
それが↓これです。

「AJAH掲示板 (開発中Alpha)」

といってもまだ作りかけなので、スレッドと返信の書き込みしかできません。

まだ色々TODOはあるのですが、こんな感じか、というので触っていただければと思います。一応開発中なので、 書き込みの内容は保障しませんのであしからずです。

タイトルでお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、一応"流行り"の Ajaxを使っています。一応、 仕事の関係で色々調べたりはしてたのですが、これまでちゃんとしたアプリケーションの形のものって作ったことがない、 というのが動機だったりしています。

とはいえ、XMLを使うといろいろ面倒なのでサーバ側では PHPで HTMLを直接吐かせて埋め込む形をとっています。なので、 Asynchronous JavaScript + HTML で AJAH。エイジャーとでも発音すればそれっぽいでしょうかね。って、 意外にもこの呼び名って 使われてないっぽいので、勝手に命名してみました。名前大事。 単なる自己満足ですが。

ちなみにTODOは以下のような感じです。

  • 書き込みの削除
  • ユーザー情報の保持(Cookie)
  • 値のバリデーション(メールアドレスはとっぱらってしまうかも)
  • RSS出力
  • CSSの調整
  • ブラウザ検証
  • 配色の勉強( CSS触ってて改めて痛感)

まぁこの辺は、息抜きでいじっていく感じかなぁといったところです。

であ、また。

---

なんか皇居のお堀が凍ってました。19時くらいなのに。。。寒いわけだ。。。

凍りお堀

About

2006年01月05日 03:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「asahi.comが」です。

次の投稿は「TepaEditor Clay Edition」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。