Yaks

about GreenSpace はてなブックマーク - about GreenSpace

何気なくタイトル変更。Yak=「無駄話、くだらない冗談」だそうです。(アルクより) だからあんまり変わってないかも...

===

以前、飲み会(だったかな...)に
「いま、あそこ(ってウチのサイト)みたいに個人でやってるホームページって珍しくなったよね」
って言われたのをふと思い出しました。

そういえば、気が付くと個人でやってる サイトといえばブログばかり。うちのサイトみたいに普通に HTMLで書いてアップしているサイトって以前より見かけなくなってきた気がします。(逆にブログが増えたから、 相対的に減っているように見えているのかもしれませんが。)

そんな、徐々にレアになりつつあるうちのサイトですが、一体何のサイトなのかイマイチわからなくなってきているので、 ここに書いておこうかと思います。

だから、あんまりブログ的内容じゃないかも。

 


GreenSpaceは管理者の趣味の実験と、作品公開を行う場です。

とりあえず一言で言うと、こんな感じでしょうか。って個人でやるサイトって、大体こんな感じだとは思いますが...

僕の趣味は、プロフィールでも書いてますがモノを作ることです。 ヘタの横好きで何でもよいんですが、パソコンを使ってなんかやるのが主になっています。で、その趣味の過程で出来たものを公開したり、 色々試したりしているのが、このサイトといった感じです。 HTMLで書いているのも、HTMLやCSSを作るのも趣味の一環だから、 という点もあったりします。(あとはコレが仕事にも結びついたりするので、 そのためのスキルアップをもくろんでたりはしますが...)

で、ただに趣味で好き勝手作るのではなくて、どうせ作るなら役立つものを作りたいと考えているので(この事については、また別の機会に書く事にしようかと。)、その流れで公開しているのが TepaEditorを始めとするソフトウェアだったり、 レシピだったり、素材集だったりします。(最近は TepaEditorばっかりに注力しちゃってます...ですから、素材集なんかかなりほうっておいたままです。) Photo Showsも、写真を見せるというよりは、 Javascriptによるスライドショーの作成(とスクリプト公開)の趣のが強かったりします。

8年以上公開しているので、かなり乱立、コンテンツも新旧入り乱れ気味です。くらげなんかも大分放置してますね...

ですから、あんまり内容自体に統一性がないのですが、とりあえず「なんか色々あるサイト」的に見てもらえればよいかと思います。 この辺はかなりテキトーです。こんなんでよろしければ、色々ご覧になってみてください。

 

GreenSpaceの名前の由来  (2006.05.19 追記)

GreenSpaceという名前は特に深い意味はなく、単純に自分が緑色が好きだから、という理由でつけました。日本語で言えば、 「緑色の空間」。ですので、全体的な配色も緑色傾向が強いです。

あと、TepaEditorのバージョン情報についてる「GreenSoft」というのも、 自分で勝手につけてるブランド名みたいなもので、これもおんなじ理由からです...

 

いじょ。

 

って、前はこれも 「このサイトについて」というページを HTMLで書いて置いてあったけど、いつのまにか取っ払っちゃってました。 そして新たにブログに書いちゃうあたりが、なんか若干時代の流れを表している気もします。ま、ブログのが楽だしね。

であ、また。