Yaks

バトン2つ はてなブックマーク - バトン2つ

ここ数日ライブドア騒動でにぎわっていますが、同じようなこと書いてもしょうがないので、 mixiで回ってきた血液型バトンを書いてみます。初バトン。あと、だいぶ前にやっぱり mixiで回ってきたけど下書きのまま放置状態になってた(ゴメンナサイ) マンガバトンも書き直して一緒に。

まずは血バトン。(コワイ)

Q1. 自分の血液型は何型?

生粋の B型です。

Q2. 血液型で合う合わないってあると思いますか?

あんまり他人の血液型覚えてないのでわかりません。

Q3. 自分の血液型はどう評価されてますか?

たしか、自分勝手、自己主張型 とかそんなんだったと思います。

Q4. 自分の血液型で得した、損したことは?

ないです。

Q5. 友達で一番多い血液型は?

覚えてないのでわかりません。。

Q6. 血液型に持ってるイメージは

A: 一番多い
B: 自分勝手
O: 不思議系(天然?)
AB: 二重人格

Q7. 生まれ変わるなら何型がいいですか?

Q8. 苦手な血液型の人は?

Q9. 恋人(好きな人)は何型?

Q10. 気になる人が嫌いな血液型だったら? 

Q11. 旅行に4人で行く事になりました。理想の組み合わせと理由を。

気のおけないメンバー。気を使わないで済むから。ってこれ、血?

 


 

つぎ、マンガバトン。

Q1. 本棚に入っている漫画の冊数

どうしよう。300近くあるかも。。。基本的に売ったりしないので、増える一方なのです。欲しい人あげます。

Q2. 今、面白い漫画

クッキングパパ
最近になって、ダンボール(引越し時のやつ)からちょっと出てきて改めて面白いな、と。 (残りはテレビ台代わりのダンボールの中。)主任さんの心の広さに憧れます。

Q3. 最後に買った漫画

確か、ジパングGUNSLINGER GIRL の最新刊

前者はメジャーどこですね。沈黙の艦隊のかわぐちかいじ作。 最新のイージス艦が第二次大戦の世界にタイムスリップしてしまうという話。設定的にはかなりムチャクチャなんですが、 シリアスでドラマティックな展開を見せるのはサスガです。

後者は、(主に病気や怪我で瀕死の)女の子が肉体改造されて、暗殺者として生きていくという、これまた結構ムチャクチャなお話。 (大分はしょってるので余計に。)大学時代に、 いわゆる"萌え系"なのかと思ってたのですが、読ませてもらったら実はかなりシリアスなストーリー。イタリアが舞台で、 その独特のちょっと廃れた感じの雰囲気に引き込まれす。

Q4. よく読む、または特別な思い入れのある漫画5つ

ぼのぼの
今のところ、一番好きなマンガです。シュールでナンセンスなところもありつつも、ほのぼのするストーリーで、読んでて心安らぐ感じがします。 最近しまっちゃうおじさんが出ないのが残念。

クッキングパパ
再びになりますが。。。多分幼稚園くらいに、おじさんが持っていたのを読んだのが最初で、 このマンガが料理をするようになったきっかけになっていると思います。

封神演義
ジャンプで連載してたマンガの中で、一番面白かったと思う作品。とにかく伏線が多く、練られたストーリー展開が秀逸だったと思います。 (原作の小説を最初の方だけしか読んでません。。。)

あずまんが大王
たぶん、一番単純に笑ったマンガ。ナンセンスでどこか身近に感じるネタが、あんまり考え事したくない時とかによいです。 同じ作者のよつばと! も面白いです。なんか、細かい描写がウマイ感じがします。

美味しんぼ
最後の1つ、色々読んでる割りにはこれだというのが悩んだのですが、結局コレ。やっぱり自分の料理の趣味に影響を与えているのですが、 どちらかというと、こっちはウンチク用かもしれない。。。

 

基本的に好んで読むのは、ストーリーが深いやつか、ものすごいバカでナンセンスかのどっちか、という感じです。

なんか、この歳でマンガの話するのって、個人的にちょっとハズイ。。。

 


 

で、バトンなんですが、ネット上にあまり友達がいない(泣)のと、ここで mixiの中の人を名指ししてもしょうがないので、 やりたい人がご自由にやっていただく形でお願いします。。。

くらげ

ものすごい久々に描いたくらげ(しかもバトンに見えない)で、 お茶を濁す感じで逃走します。

であ、また。