Yaks

ロゴの意味 はてなブックマーク - ロゴの意味

今のホームページの左上のタイトル画像にはちょっと小さいですがロゴ画像がついています。

タイトル画像

この画像、実は mixiのプロフィールにも使ってたりしているのですが、ふと昼間に電車を待っている最中に、 一見すると抽象的でよく意味がわからないだろうなと思ったので(自分が他人ならまずそう思う)、 一応このロゴの意味について簡単に紹介しておこうと思います。

mixiの画像
mixiの画像。ヘタしたら不気味さすら覚えるかも。。。

画像自体は、オレンジの線と緑の四角が三つのとてもシンプルなものですが、実はこれは「大地に生えた木」をイメージしています。 つまり、オレンジの線が大地で、三つの四角が木になります。ホームページのタイトルである「GreenSpace」 は元々自分が緑色が好きだから、という単純な理由でつけたのですが、この「Green」に同じく好きな「自然」のイメージも持たせて、 このような画像にしています。あと、徐々に大きくなっていく四角が、自身の成長の決意を表していたりします。(なんかかっこいいこと言ってる感じがしますが、実際できてるかどうかは別です。あしからず。)

画像のデザイン自体は、2005年最初にトップページのデザインを変えたときに作ったもので、その時は単純に緑色と、 その補色であるオレンジ色を組み合わせて作っただけでした。つまり、今言ったような意味は後付けだったりするのですが、 それでもコンセプトとデザインがうまく結びついた感じがするで、個人的には気に入っていたりします。

そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。(うまくまとまっていない。)

であ、また。

---

ちなみに表札にも使ってたりします。ロゴがあると色々使えて便利っぽい気がします。あくまで自己満足ですが。。。

表札